最近叩いたり蹴ったりしてくる娘に悩み中。

Mittwoch, 30. Oktober 2019

最近4歳の娘を育てて困ること。

それは娘が怒ると叩いたり蹴ったりしてくること。



ウチの教育は厳しい方。

幼稚園に入園するまではそういったことは全くなかったのですが…

友達と過ごしていてそういうの覚えてくるんですよねぇ…。



「ばか」という言葉を覚えてきて、それを初めて使った時もびっくりしました。

その時はかなり強く叱ったので、それ以来、娘は一度も言いませんが。

その頃、ちょうど授業参観があったので行ったところ、男の子が娘にそう言ってからかってるみたいなんですよね。

んで、売り言葉に買い言葉みたいな感じで娘も深く考えず使っていたようです。



そんな感じのノリでどうも家では私や主人を軽く叩いたり蹴ったりしているようで…。

(でも、幼稚園では先生に怒られるし「してない」とのこと)

強く叱ったり、優しく諭したり、手を変え品を変えいろんな方法や言葉で娘にいけないことだと伝えているんですが、今のところ中々治りません。

4歳って大脳が発達して心とのバランスが取りにくくなり不安定な時期だと何かの記事に書いてありました。

そうなんだぁと思って、理解してはいるんですけどね、中々それでも腹が立つものです(苦笑)

変化の激しい時期だし一時のものであって、根気良く伝え続ければ解ってもらえるのでしょうが…。